里彩

さとのいろどり

北海道観光 おすすめスポット7選!

北海道には多くの魅力的な観光スポットがありますが、その中でもおすすめのスポットをに7つ紹介します。

 

十勝岳温泉

十勝岳温泉は、北海道の中央部にある十勝岳の麓に広がる温泉地です。自然に恵まれたこの地域には、様々な温泉が点在しており、美しい景観と共にリラックスできる空間が広がっています。

主な温泉施設としては、十勝岳温泉郷にある「天人の湯」が有名です。露天風呂や岩風呂、サウナなどがあり、天空の温泉とも呼ばれる絶景を楽しむことができます。

また、十勝岳の麓には「十勝岳温泉 湯葉の湯」や「ホテル湯元十勝屋」などの宿泊施設もあります。周辺には、十勝岳の自然を楽しめるハイキングコースや登山道もあり、アウトドアと温泉を組み合わせた観光もおすすめです。

さらに、周辺には「十勝岳牧場」や「フローラルガーデンおおぞら」などの観光スポットもあり、家族で楽しめるエリアとしても人気があります。

十勝岳温泉は、北海道の中央部に位置するため、アクセスは車での移動が便利です。十勝岳温泉郷へのアクセスは、JR帯広駅からバスやタクシーで約1時間30分程度かかります。

 

 

小樽運河

小樽運河は、北海道小樽市を流れる運河で、明治時代に開削された歴史的な観光名所です。かつては、港町として栄えた小樽の貨物輸送に欠かせない役割を果たしており、現在では観光地として多くの人々に愛されています。

小樽運河を散策すると、当時の歴史的な建物や倉庫、石畳の道などが残り、情緒溢れる風景を楽しむことができます。また、運河には小さな観光船も就航しており、水面からの景色を楽しむこともできます。

小樽運河周辺には、レトロな建物が並ぶ「小樽運河商店街」や、「小樽市水産物加工センターたらばがに館」などの観光スポットもあります。また、近隣には「小樽市博物館」や、「小樽山の手公園」など、小樽市内の観光スポットも豊富です。

アクセスは、JR小樽駅から徒歩15分程度で到着できます。また、小樽駅周辺には、観光案内所やレンタル自転車などもあるため、観光の拠点としても便利です。

 

 

富良野・美瑛

富良野・美瑛は、北海道の中央部に位置する美しい自然が広がる地域で、四季折々の自然景観が魅力の観光地です。

富良野市では、ラベンダー畑やフラワーランドカムイなどの花畑が有名で、特に6月から8月にかけてはラベンダーの花が満開になり、多くの観光客で賑わいます。また、旭山動物園富良野岳、富良野バルーンフェスタなどの観光スポットもあります。

美瑛町では、丘の上に広がる大規模なファームトマト園が人気の観光スポットとなっており、夏季には収穫体験もできます。また、美瑛町内には、美瑛青空美術館や美瑛パッチワークの丘など、美しい自然とアートが融合した観光スポットもあります。

アクセスは、富良野市美瑛町にはJRの駅はありませんが、旭川市から車やバスでアクセスすることができます。また、レンタカーやツアーバスなども利用できます。なお、道路は冬期間は凍結するため、冬季には注意が必要です。

 

 

知床

知床は、北海道の東部に位置する知床半島の一帯で、豊かな自然が広がる観光地です。UNESCOの自然遺産にも登録されており、絶景の海岸線や雄大な山々、野生動物の宝庫などが魅力です。

知床の主な観光スポットとしては、知床五湖や知床岬、神威岬などがあります。知床五湖は、澄んだ湖水と周囲の原生林、周辺に広がる知床連峰の景観が美しく、野生動物を観察することもできます。知床岬は、日本最東端の岬で、大自然の壮大な景観が広がります。神威岬は、断崖絶壁の海岸線が特徴で、知床半島の中でも特に絶景のスポットとして知られています。

また、知床では、カヌーやトレッキング、ハイキング、釣りなどアクティブなアクティビティも楽しめます。知床は、アクセスがやや難しい地域ですが、バスやレンタカー、タクシーなどを利用することができます。知床には、宿泊施設もあるため、ゆっくりと観光を楽しむことができます。ただし、知床は豪雪地帯であり、冬季には閉鎖される道路もあるため、アクセスには注意が必要です。

 

 

函館山

函館山は、北海道函館市にある山であり、その山頂からは函館市内や津軽海峡を一望できる絶景が楽しめます。函館山には、展望台や神社、博物館などがあり、観光客に人気のスポットです。

函館山の展望台には、最も有名なものとして、360度のパノラマが楽しめる360度展望室があります。また、夜景が美しいとされる函館の夜景を見ることができる夜景スポットとしても知られています。

函館山には、函館神社や北海道開拓の歴史を学べる博物館などがあり、歴史や文化に興味がある人にもおすすめです。また、函館山の周辺には、歴史的建造物や観光地が多数あり、観光客にとっても魅力的なスポットとなっています。

函館山へのアクセスは、ケーブルカーやロープウェイ、徒歩で登ることができます。また、函館市内には、函館駅から函館山までを結ぶ市電やバスも運行されており、アクセスが便利な観光スポットです。

 

 

札幌市時計台

札幌市時計台は、北海道札幌市中央区にある、明治時代に建設された西洋風の時計台で、北海道を代表する観光スポットの一つです。時計台は、1881年明治14年)に札幌農学校(現在の北海道大学)の校舎として建設されました。

札幌市時計台は、札幌市内でも有数の歴史的建造物として、国の重要文化財に指定されています。内部は、当時の建築様式を再現した展示室や、時計台の歴史や機構を学べる資料館があり、多くの観光客が訪れます。

また、時計台の周辺には、広場や公園、レストランなどがあり、観光客にとっても楽しめるスポットとなっています。春には、桜が咲き、秋には紅葉が美しく、季節によって異なる景色を楽しむことができます。

札幌市時計台へのアクセスは、札幌市内で運行されている地下鉄やバスを利用することができます。また、周辺には、多くのホテルや観光施設があり、札幌市内での観光にも便利なスポットです。

 

 

旭山動物園

旭山動物園は、北海道旭川市にある人気の動物園です。北海道内にある多くの動物園の中でも、特に動物たちの自然な生態を再現した展示が評価され、国内外から多くの観光客が訪れます。

旭山動物園は、約1,100万平方メートルの敷地内に、北極圏や寒帯地域の動物たちを中心に、約150種類・800頭の動物たちが展示されています。動物たちの自然な生態を再現した広大な敷地内で、カナダグースやキタキツネ、アムールトラなど、北海道に生息する動物たちを間近で見ることができます。

また、旭山動物園では、人気のペンギンの散歩や、ユキヒョウやオオヤマネコなど、一部の動物たちとのふれあいイベントも開催されています。動物たちとのふれあいや、自然と触れ合いながら、楽しい時間を過ごすことができます。

旭山動物園へのアクセスは、JR旭川駅から車で約30分程度です。また、旭川市内からは、無料シャトルバスや有料のタクシーなどが運行されています。動物園内には、飲食店や売店もあり、一日中楽しむことができます。

 

この他にも北海道には、四季折々の美しい自然やグルメ、歴史的な建造物など、魅力的な観光スポットが数多くあります。

目的や行き先を決めずにフラッと旅をするのにも憧れますが‥北海道は大きすぎるかもしれませんね(;^_^A