里彩

さとのいろどり

宮城観光 5月のおすすめスポット6選!

宮城県には魅力的な観光スポットがたくさんありますが、5月におすすめのスポット7選を以下にご紹介します。

松島
松島は日本三景の一つで、美しい景観が広がる絶景スポットです。5月には新緑が美しく、カヌーやシーカヤック松島湾を巡るのもおすすめです。

石巻市鳴瀬川博物館
石巻市にある博物館で、鳴瀬川の自然や文化を学ぶことができます。また、博物館周辺には「鳴瀬川桜並木」があり、5月上旬には桜が見頃を迎えます。

仙台城址公園 大名庭園
仙台城の跡地にある公園で、ツツジアジサイなどの花が見頃を迎えます。春の陽気を感じながら、散策やピクニックを楽しむことができます。

仙台市博物館
仙台市にある博物館で、宮城県の歴史や文化、自然を学ぶことができます。特に、5月には「宮城県のお酒と味噌の歴史展」が開催されます。

鳴子温泉郷
大崎市にある温泉街で、源泉掛け流しの温泉や、地元の食材を使った料理が楽しめます。5月には新緑が美しい季節で、温泉街を散策するのもおすすめです。

奥松島・白石島
松島湾に浮かぶ島々で、神秘的な景観が広がっています。5月には、白石島のウメが見頃を迎え、色鮮やかな花が島全体を彩ります。

 

 

奥松島・白石島

奥松島・白石島は、松島湾に浮かぶ島々の一つで、奥松島とも呼ばれています。神秘的な景観が広がっており、多くの観光客に人気のスポットです。

白石島は、約2,000本のウメの木が植えられていることで知られており、5月には美しい花が咲き誇ります。また、白石島の周辺には、青々とした森林や透き通った海が広がっており、自然の美しさを感じることができます。

奥松島は、松島湾の奥深くに位置しており、大小さまざまな島々が点在しています。特に、オスプレイハヤブサなどの猛禽類が生息する島や、シロウオやイカナゴなどの海産物が豊富な島があり、自然が豊かな場所として知られています。

奥松島・白石島には、ボートツアーや海上アスレチック、シーカヤックなどのアクティビティがあります。また、島内にはレストランやカフェもあるため、食事やお土産を楽しむこともできます。奥松島・白石島は、松島観光の一部としてもおすすめです。

 

 

仙台市博物館

仙台市博物館は、宮城県仙台市にある博物館です。仙台市内の中心地に位置し、自然史や人類学、歴史など様々な分野の展示物を取り扱っています。

仙台市博物館の展示物は、仙台市および宮城県内で収集された標本や文化財が中心です。自然史の展示では、東北地方の生物や地質、火山活動、渓谷などが展示されています。また、人類学の展示では、東北地方の古代人や、縄文時代の遺跡から出土した土器や石器などが展示されています。歴史の展示では、仙台藩仙台市の歴史に関する展示があります。

仙台市博物館では、これらの展示物を通じて、仙台市および東北地方の自然や文化、歴史について学ぶことができます。また、様々なイベントやワークショップも開催されており、親子で楽しめる場所としても人気があります。