里彩

さとのいろどり

5月に北海道観光するなら

5月は北海道でもまだ春の時期で、多くの場所で雪解けが進んでいる時期となります。以下に、5月に北海道でおすすめの観光スポットをいくつかご紹介いたします。

函館山函館市内にある函館山は、市街地からの眺めが美しいことで有名です。また、山頂には展望台があるので、市街地の美しい夜景も楽しむことができます。

春のさけ道路釧路市帯広市を結ぶ「さけの道」は、春にはサケが遡上する道で、サケが泳ぐ姿を見ることができます。

旭山動物園旭川市内にある旭山動物園は、北海道を代表する動物園として人気があります。特に、動物たちが春の陽気を楽しむ姿は、とてもかわいらしいものです。

樽前山十勝岳連峰の一つである樽前山は、山頂から周囲の山々を一望できる絶景スポットです。また、登山道の周辺には羊やミニブタなどの動物たちが放牧されており、自然と触れ合うこともできます。

春の摩周湖:阿寒摩周国立公園内にある摩周湖は、春になると雪解け水が湖に流れ込み、湖面に流れ込む水の流れが美しい姿を見せます。

以上が、5月に北海道でおすすめの観光スポットです。ただし、北海道は広大な土地を持つため、地域によってはまだ雪解けが進んでいない場所もあることにご注意ください。

 

春の摩周湖

春の摩周湖は、北海道の阿寒摩周国立公園に位置する、美しい湖です。春になると、雪解けが進み、山々から流れ出た雪解け水が、美しい湖面に流れ込む光景が見られます。この時期の摩周湖は、湖水が非常に透き通っていて、湖面に流れ込む水の流れが美しい姿を見せます。

摩周湖は、深さ338メートル、周囲約20キロメートルの大きさを持ち、湖畔には美しい景観を楽しめるスポットが多数あります。例えば、湖畔には湖水を映す美しい湖畔の木々が並ぶ「森の散歩道」や、「摩周展望台」などがあります。摩周展望台からは、摩周湖を一望することができ、雄大な自然美を堪能することができます。

また、春の摩周湖周辺には、野鳥や動物たちも生息しています。野鳥観察や動物観察を楽しむこともできます。

春の摩周湖は、冬の寒さから解放され、新緑が芽吹き始める季節の美しい景色が魅力の観光スポットです。ただし、北海道の気候は変わりやすく、4月下旬から5月上旬にかけてはまだ寒さが残ることがありますので、訪れる際には気温に合わせた服装が必要です。